ドラマのお仕事について

ドラマのお仕事について

幸せの一コマ地産地消topics蓼科

画像は、今朝の朝焼けの様子。つらら越しに広がる空、薄紅色に染まる雲
遠くに望む甲斐駒ケ岳の美しさ
コーヒーを片手に思わずスマホに手を伸ばし撮りました✨

以前にもご案内させていだだきましたが、調理指導のお仕事で関わりました
作家の原田マハさん原作のNHKドラマ
「旅屋おかえり」長野編 
本日と明日、前編と後編と2回に分けて放送されます。

NHK BSプレミアム
長野編前編 2023年1月30日(月) 19時〜19時半
長野編後編 2023年1月31日(火) 19時〜19時半となります。

本投稿では、制作に関わったものとして見どころなどをお伝えしますね。
「旅屋おかえり」は、あの大人気ドラマ「まんぷく」制作チームが再結集したドラマなのですが、さすがというか、長野編は殊更に面白かったです????

撮影中は、女優さんの演技を目の当たりにして、みなさんがとても自然体だったことに驚きました。撮影の合間に女優さんとお話をすると、皆さん流石の貫禄というか、オーラというか、それぞれの素敵な輝きをお持ちなのですが、演技に入ると、不思議と個性は消え、役柄そのものがそこにいると言う感じでした。これがプロの女優さん!と感動したことを覚えています。

撮影が終わり、編集を経て、ドラマとして完成したものは、もはや圧巻。
俳優の方々の演技力、脚本を含む構成力、技術力が集結した最高のエンターテイメントとなっていましたよ。

私が関わらせていただいたシーンは、31日に放送される後編の朝食シーンです。
彩る食材やお料理だけでなく、お料理を説明する台詞も見どころポイント!
特に、スープの説明のくだり
長濱ねるさん演じる花音ちゃんに対して、のんのさん(美保純さん)の優しいフォローの場面、思わずホロリとさせる、一押しのフォーカスポイントです!

誰にでも、自分に近しい人・・・
それが親や兄弟であったり、人生の伴侶であったり、または子供であったり
はたまた仕事のパートナーであったり、上司・部下であったりと
なぜか穏やかに話し合えない、反発しあうという関係性を経験したことはあるのではないでしょうか?
怒りの感情の裏には、深い悲しみがあるそうです。
理解してもらいたいのに、理解してもらえないことへの悲しみが
反発の原動力となって、ギクシャクしてしまう・・・

ドラマ自体はコミカルで、この場面もさほど深刻に描かれているわけではないのですが、私の関わった食事のシーンに、大切な心の機微が描かれていて感動。
ここは是非とも観ていただきたいなと、切に思いました。
✔️家族とよく喧嘩してしまう
✔️部下(上司)の言うこと為すこと気に触る
✔️パートナーがよそよそしくなった気がする
など、思い当たる方にとって
自分の気持ちの裏側にある感情に気づき、相手との関係が改善するきっかけとなるかもしれません。

最後に、自慢話を・・・????
お作りした朝食は、女優さん皆さんに大変喜んでいただいただけでなく
撮影後スタッフの方々にも食べていただき、おいしぃ〜!と大変に喜んでもらえました????????
やった〜〜〜????

以上
関係者の間でも、この長野編はとても好評だと言うことですので、どうぞ今夜と明日と、放送をお楽しみくださいね????

今回の食材コーディネート
・パン屋カルパさん
・西洋野菜 ポニーハウス さん
・卵乳製品 八ヶ岳中央農業実践大学校さん
・他、我が家の馬糞育ちの野菜たち????????